人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回ひとりデュアスロン

第二回ひとりデュアスロンを、ここに開催することを宣言します。

本来なら「第一ラン→バイク→第二ラン」としたいところだが、二回も走るのはめんどくさいので、第一ランと第二ランをまとめて一気に20km走ることにする。
ひとりデュアスロンは自由でフレキシブルなのである。

今回の自転車は平らなところを走りたい心境だったので、阿寒コースを選択。
ようやく、早朝でもあまり寒さを感じない季節になってきましたね。
5:30に家を出ます。

第二回ひとりデュアスロン_a0156548_16145751.jpg


約3週間ぶりのサイクリングロードです。
ゴールデンウィーク中は、枯れ枯れでもの悲しい茶色一色だった道も、緑が目立つようになってきましたね。

第二回ひとりデュアスロン_a0156548_16174776.jpg


山花から道道666号線へと。
こちらも早春のもの悲しげな様子は消え、初夏の雰囲気をかもし出しつつあります。
初夏って言っておきながら、気温は10度ぐらいしかないがな。

今回のテーマってほど大層なものではないが、心がけたのは「無心でひたすら漕ぐこと」。
自分にとって最適のスピードで乗っているときは、ふっと「あ、俺、今無心だ!」って気づくときがあるんですよね。
すなわち、無心に気づいたときは、もう無心ではなくなっているのだが。

無心状態になっているときは、周りの風景は見えない。
サイコンも見ない。
ひたすらクランクを回転させ、路面状況に気をつけながら、後ろから接近しているクルマの音に耳を傾けるのみ。

では、雑念が浮かんだときはどうするか。
ケイデンスを10%上げて、「うりゃー」とペダル回転に意識を向けて、「雑念よ雑念よ飛んでけー」とおまじないを唱える。
これで大体の雑念は飛んでいくが、しかし、あまりケイデンスを上げすぎると、今度は「辛い」「苦しい」などの悪感情が出てくるので、その按配が難しい。

漫画「かもめ☆チャンス」で、自転車寺なるものが出てきて、ひたすらロードバイクに乗ることによって精神修行をするってストーリーがあったが、悟りを開くのに自転車はいい道具かもしれんね。
作者の玉井雪雄さんも「じこまん」で書いていたが、自転車は悪感情が消えるデトックス効果があるんだよね。

そんなわけで「自転車教」なる宗教を作って、たくさんの女性信者とお布施をゲットして、ウハウハ生活を送りたいものだ。
まあ、こんな煩悩まみれの考えを持っているうちは、無心や悟りとは、ほど遠い状態なのであるが。

第二回ひとりデュアスロン_a0156548_16393226.jpg


国道274号線沿いの牧草地帯も青々としてきました。

第二回ひとりデュアスロン_a0156548_16425394.jpg


めずらしく自撮り。
というか、自影撮り。

「無心、無心」とエラソーなことを言っておきながら、実は15km程、延々と尿意を耐えていて、我が全神経は膀胱一点のみに集中していたのであった。
どーせ田舎道で誰もいねーし、立ちションぐらいいいだろうという意見もあろうが、こういうところでも公序良俗は大事にしたいものである。

第二回ひとりデュアスロン_a0156548_16451749.jpg


いつもの阿寒道の駅でトイレタイム。
キャンピングカーがたくさんいましたね。
もう、そういうシーズンなんだなあ。
私もほんの一瞬キャンプに興味を持った時期もあったが、今となってはどうでもよい。

第二回ひとりデュアスロン_a0156548_1648817.jpg


おやつはカロリーメイト。
帰りは追い風ラブリーでした。

本日のバイクパート。

第二回ひとりデュアスロン_a0156548_16491123.jpg


帰宅して、サンデーモーニングのスポーツコーナーちょっと見て、今度はランのために運動公園へとクルマを走らせます。
ひとりデュアスロンでは、ここでいかにランモードに心を鬼にして切り替えられるかが、最大のポイント。
というか、2週間前に北太平洋シーサイドラインを走ったときは、ランモードに切り替えられずに、布団の誘惑に負けたのであった。

第二回ひとりデュアスロン_a0156548_16515044.jpg


一周約3.18kmのコースを走ります。
ガーミン計測では3.3kmぐらいあるけど。

第二回ひとりデュアスロン_a0156548_16531967.jpg


途中、おやつの羊羹を食べながら、木々の間を走ります。

コースを6周して終わりってしたかったけど、距離的に中途半端だったので、強引にガーミンが20kmを指したところまで走ります。
自転車のときは、別に走行距離がきっちりした数字にならなくても全然気にならないのだが、なんでランのときはキリのいい数字にならないと気持ち悪いって感じるのかね?

第二回ひとりデュアスロン_a0156548_1657096.jpg


バイクの後、30分ぐらいインターバルがありましたが、それを差し引いても、そこそこ走れたのではないかと思います。
と言うか、自転車いれなくても、いっつもこんなもののような気もするが。
甘いものは別腹のように、バイクとランは別物なのかもしれないね。

そんなわけで、正午前にひとりデュアスロンは終了し、さわやかな休日の朝を過ごすことができ、満足なのであった。
心なしか30kmランだけよりも、こうして自転車を混ぜた方が体力的にラクなような気がするのは私だけ?

ひとりデュアスロン完走を祝して、スーパー銭湯でも行って、ラーメンでも食おうかと思ったが、財布の中に現金が400円しかないという事実に気づき、しかたなく午後は家でニコニコ生放送でベイスターズ戦を見ましたさ。

尚、本日のベイスターズは0-6で、全くいいところなく敗れました。

めでたしめでたし。

これからカップラーメンを買いに行きます。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2016-05-29 17:09 | デュアスロン  

<< リカバリー革命 3年ぶり2回目(その2) >>