人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年できたことできなかったこと

2016年もあとちょっとで終わりますね。

別に振り返ったところで、どうと言うことはないのですが、今年できたことできなかったことをまとめていこうかと。
単なる自分用のメモです。


《できたこと》

・ブロンプトンで釧路〜滝川を走破してからの日本一長い普通列車

これは本当に今年やっといてよかったです。
まさか、あれから2ヶ月後に桃太郎電鉄レベルで台風が暴れ回るとは予想だにしなかったですからね。
まだ、根室本線は東鹿越〜落合までは不通になってるけど、ここも日高本線の鵡川〜様似と同じように、災害からの廃止へとなっていくのだろうかね?

・北海道マラソン5回目の完走

まあ、よかったのではないでしょうか?(他人事)
今までのフルマラソンの自己ベストでめでたしめでたしなのですが、なんだか、毎年どんどん感動が薄れていきますね。
慣れというものは恐ろしいものです。

・開陽台を自転車で走る

昔、自転車雑誌で、どこまでも真っ直ぐ続く道を見て、「うぉーここ走って見てえ!」と思ったものですが、実際に走ってみると、真っ直ぐな道の感動よりも、展望台までの激坂でひいこらした印象の方が強いですな。
一人で走るとまた別の感想があるのかもしれませんが、イベントで走ると、景色を堪能するよりも、人についていかなくちゃって気持ち強くて、なんか自分の求めているサイクリングとは違うかなあと。
これはイベント内容が良い悪いって問題じゃなくて、完全に私の内面の問題なのであるが、やはり私はソロツーリング向きの性格なんだなあ。

・三国志を読んだ

私はこの年になるまで、恥ずかしながら三国志のことは全くわからなかったが、kindleの青空文庫版でタダで読めたので、暇つぶしにぐいっと読んだ。
登場人物が多すぎて覚えられないし、ファンが多いと言われる諸葛亮孔明についても「頭のいい嫌な奴」って言う印象しかなくて、もう読まなくていいかなと。

・宮本武蔵を読んだ

三国志を読んだ流れで、これまた無料の青空文庫でぐいっと読了。
これは三国志と違って、登場人物が少なく読みやすかった。
昔、スポーツ番組で、江川卓が当時巨人にいた仁志に「宮本武蔵を読め」と勧めていたが、当の仁志は「ボク、時間にルーズな人嫌いなんです。そんなものより7つの習慣の方がよっぽどいい本ですよ」と全く相手にしていなかった。
しかし、断言しよう。
7つの習慣なんかよりも、よっぽど宮本武蔵の方が人生の役に立つ本だと思うぞ。
今からでもいいから読め、仁志。


《できなかったこと》

・水泳で長い時間泳ぎ続ける

大人しくスクールに通えという話もあるのだが、私はキック練習が死ぬことの次に嫌いなので、我流でちんたらと。
プール自体は、でかい風呂で自由に動き回れるような解放感があって好きなので(その反動で今まで好きだった温泉やスーパー銭湯が窮屈に感じるようになって、そんなに好きでなくなった)、まあ、適当にダラダラプール通いしているうちに、1時間ぐらい連続で泳げるようになれればいいかなと。

・英語学習

去年、念願のTOEIC700を達成して、もっと英語学習に身が入るかと思ったが、なんか今年は英語って気分じゃなかったし、休みの日の昼間に試験受けるのが、すげー時間の無駄だなあって気がして、TOEICはもういいかと。
シドニィシェルダンの本を原書でkindleで落としてたまに読んでいるが、読むのにやたら時間がかかって、一冊の本を長い時間味わえるので、外書講読はコスパのよい趣味だと思う。
今年の2月から読み始めた「the other side of midnight(邦題:真夜中は別の顔)」が未だ読み終わらないのもどうかと思うが、一年一冊ぐらいのペースでダラダラやっていければいいんじゃないでしょうか。

・精神世界とか悟りとか

去年、「ニューアース」を読んで「おおっ!」となって、類書を読み漁ったが、なんかどれも同じようなこと書いてあって、こういうのは本を読んで知識を得ることは重要でなくて、いかに本の内容を自分の経験に落とし込み実践できるかがカギかなあと。

・幅広く本を読むこと

kindleunlimitedで本読み放題を覚えてから、読み放題で金のかからない本しか読まないようになり、読書の幅が狭くなったなあと。
たまーに大型書店に行くと、世の中にはこんなにたくさんの本があるのかと、電子書籍端末がものすごくちっぽけで薄っぺらく感じてしまう。
ただ、kindleはkindleですごく便利なので、紙の本とのバランスを取りながら、本とうまく付き合っていきたい。


来年やりたいことは、来年になってからまとめます。

本年も更新頻度もあまり多くなく、ニッチな内容の当ブログを読んでいただき誠にありがとうございました。

そろそろ私の本質ではない熱血スポーツ系のブログを演じることに疲れてきたので、来年はもうちょっと文化系なダラダラブログを目指していきたいと思います。

よいお年を。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2016-12-31 14:41 | 日記  

<< 2017年やりたいことやめたいこと ブール2016閉幕戦 >>