人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017ビホロ100kmデュアスロン参加記(その5)

その1 その2 その3 その4

ゴールして、完走タオルとスポーツドリンクをもらって、更にその場で完走証が発行されました。
エイドがあったので、バナナやグレープフルーツをバクバク食べ、水をがぶがぶ飲みます。
フルマラソンのゴールだと歩くのもやっとという感じなのですが、デュアスロンだと脚は思ったよりも動きます。
ただ、全身の倦怠感はフルマラソンよりも強いかもしれません。
フルマラソンは脚だけに過剰な負荷がかかっている感じですが、ラン+バイクだと満遍なく全身を使うという感じなのでしょうかね。

そんでもって、4N5さんとたかさんのゴールを見届けます。
お二方ともビホロ初参加初完走おめでとうございます!

OTKさんのゴールも見届けたかったところですが、ちょっと時間がありそうだったので、バイク撤収して着替えましょう。
そして、何と着替えているときに、旅館の部屋の鍵を発見!
うわ、俺、鍵お持ち帰りしてたのか!

ということで、車でブーンと旅館まで鍵を返し、車でブーンと競技場に戻っているうちにOTKさんはゴールしてしまいました。
今年もゴールを見届けることができず、申し訳ないです。

しばしOTKさんと談笑しているうちに、5年前のオホーツクサイクリングと美瑛センチュリーライドで共にブロンプトンで走ったきゅーぴーさんとお会いしました。
きゅーぴーさんは、自転車仲間の応援でわざわざ美幌まで来たとのことです。
大変ご無沙汰しております。
私がしばらく自転車遊びをサボっているうちに、きゅーぴーさんは、ブロンプトンでニセコヒルクライムチャンプになったり、クロモリロードでかみふらのヒルクライムで上位に入ったり、手の届かない存在になってしまったようです。
また、どこかのゆるめのサイクルイベントでお会いできればと思います。

お年を召された大会スタッフの方が、OTKさんのブロンプトンに興味を持たれたようで、色々と質問しておりました。
その方に、来年も大会が開かれるのかたずねたところ、「300人以上の参加が継続するようだったら続ける」との力強いお言葉をいただきました(今年は全ての部を合わせて327名のエントリーでした)。
今年はビホロつぶしなのかどうかはよくわからないが、洞爺湖で「第一回北海道トライアスロン」なる大会をビホロと同日にぶつけてきやがった。
これはビホロに対する嫌がらせなんじゃないかと思ったが、参加人数はそんなに減っていないようでよかったよかったなのであった。
カナヅチの味方デュアスロンの灯を消していけない。
ランとバイクをそこそこたしなむカナヅチの皆様、じゃんじゃんビホロに申し込みましょう!

2年前は律儀に閉会式の最後までいましたが、今年はゴール写真だけもらって撤収します。

2017ビホロ100kmデュアスロン参加記(その5)_a0156548_21322993.jpg


さようなら美幌!ありがとう美幌!
私は安全運転で釧路まで帰ります。

今年も温泉「峠の湯」のタダ券をもらったので、ひとっ風呂浴びてソフトクリームを食います。

2017ビホロ100kmデュアスロン参加記(その5)_a0156548_21352960.jpg

美幌峠の道の駅で遅めの昼飯を食う。

2017ビホロ100kmデュアスロン参加記(その5)_a0156548_21361352.jpg


何を食べるか考えるのもめんどくさかったので、「ダブルオホーツク唐揚げ丼」と、いかにも観光客がだまされて食いそうなものを食した。

しかし、これが意外とうまかった。
ただ、海老の唐揚げはいらないので、その分もっと豚の唐揚げを増やせと思った。
ごちそうさまでした。

2017ビホロ100kmデュアスロン参加記(その5)_a0156548_21392209.jpg

「あげいも」は中山峠が有名ですが、美幌峠にもあります。
中山峠のあげいもは、いもが3個もあって、こんなに食えるかって感じなのだが、美幌峠のあげいもは良心的で、いもが2個とお腹にやさしい。
ただ、お腹にはやさしいのだが、量が少ないくせに値段は中山峠と同じ350円というのはどうなんだ?
お腹にはやさしいが、財布にはちっともやさしくない美幌峠のあげいもなのであった。

美幌峠からの眺めは屈斜路湖ばかりに目が奪われるが、私は地味に美幌側の眺めも好きだ。

2017ビホロ100kmデュアスロン参加記(その5)_a0156548_21441955.jpg

今年も楽しい夏のひとときをありがとう、美幌!
また来年もよろしく!

《ひとり反省会》

・ランについては、第一ラン第二ラン共に思うように走れました。特に第二ランでキロ5分ペース保てたのは、別海のフルに向けて自信になりましたね。サブ3.5の手ごたえは十分につかみました。
・バイクは付け焼刃の割には2年前と同じぐらいのレベル保てましたが、やはりここが弱点ですね。第二ランに余力を残すため、軽いギアくるくる作戦は、今回に関しては間違ってなかったと思いますが、根本的にポジションやペダリングを見つめ直したいです。力を抜きつつ、重いギアをスムーズに回せるようにしていかないと、Ave30km/h越えは難しいかなあと。
・バイク20分縮められたら「サブ4」も見えてくるかなあと。サブ4はあまりに大風呂敷広げてないかという気もするが、まあ、目標は高い方がいいじゃないですか。もうちょい自分のポテンシャルを追求していきたい。ラン縮めるよりはバイクに力入れた方が近道だと思う。

この大会がなくなると、おそらく全く自転車に乗らなくなってしまうので、自転車のモチベーション保つためにも、来年の美幌に向けて、今から精進していきます。

ちなみに、大会終った直後は一瞬高まったエアロロード熱ですが、冷静に考えると、そんなに乗らないだろということで、急速に冷めつつあります。
まあ、サイコンガーミンにしたいし、ホイールも新調したいしねえ。
ペダルもビンディングに戻して、シューズも新調しようと思うと、ニューバイクまで手が回らないのですよ。
いやあ、バイクって、ホンットに金食い虫ですね~。
地道にエンジンの強化に努めます。
では、また来年。

ごきげんよう。

(このシリーズ終わり)

by gossy54200 | 2017-08-30 22:11 | デュアスロン  

<< 新潟島一周しようとして道に迷っ... 2017ビホロ100kmデュア... >>