人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017つくばマラソン完走計画

いよいよ、2017年つくばマラソンまであと2日となりました。
遠征ランと言うことで、全く知らない土地に行くことの不安がありますが、まあ日本国内だしなんとかなるでしょう。

《意外と寒いんじゃないか》

Yahoo天気予報によると、日曜のつくばの天気は「曇り時々晴れ」、降水確率は30%。
最高気温15度はいいとして、最低気温1度ってのはいくらなんでも低すぎないか。
これじゃあ釧路と大して変わらんじゃないか。

ということで、スタート時点の気温はせいぜい8度ぐらいなんじゃないかね。
これは走っているときはいいけど、待機時間が寒すぎるのではないのか。
今まで15度以上の暖かい環境でしかフルは走ったことないんで、これはスタート前にいかに体を冷やさないかがカギになりそうですな。
まあ、こんなこともあろうかと思って、私は11月になってもストーブをつけないで、寒さ対策をしていたわけなのである(ウソ、ガス代をケチっているだけ)。

2017つくばマラソン完走計画_a0156548_21015824.jpg

そこで、今回の秘密兵器「タプソール8」の登場です!
これはミズノランニングクラブ監督の福澤潔さんの本で紹介されていたアイテムで、これを「ほんの少量塗るだけで数分後にはカッカと熱くなる」という優れものらしいです。

「3時間切り請負人」が教える! マラソン<目標タイム必達>の極意 (SB新書)

福澤 潔 (ミズノランニングクラブ監督)/SBクリエイティブ

undefined


惜しむらくは、今まで使ったことのないアイテムなので、効果のほどがどのくらいなのかさっぱりわからないところである。
しまった、ロング走のときとかに一度試しに使っておくべったと、今更後悔しても後の祭り。
まあ、タプソール8の他にも100均カッパとか、使い捨てカイロとかも用意しておこう。

《補給は別海と同じで》

2017つくばマラソン完走計画_a0156548_21135139.jpg


スタート30分前に、私の中で定番となった「アミノバイタルパーフェクトエネルギー」を補給。
あとは給水所利用して、テキトーにアミノバイタルPROやパワージェルをぐいっと行こう。
目安としては
15km…パワージェル
21km…アミノバイタルPRO
26km…パワージェル(カフェイン入り)
32km…アミノバイタルPRO
34km…パワージェル

などとは考えてますが、その辺は臨機応変に。
つくば名物の「おしるこ」は食べる時間がもったいないのでパスします。

《目標タイム》

どーんと大きく3時間15分切りと行きたいところですが、まあ、別海から約2ヶ月でそんなに飛躍的に走力が上がるわけもなく、「3時間20分切り」が現実的なところと言えるでしょう。

つくばはウェーブスタートなので、そんなにスタートロスはないような気がしますが、過去のつくば参加者の方のブログなどを拝見すると、Dブロックでは1分~1分半ぐらいのロスがあり、しかも最初の方は渋滞で思うように進まない感じです。
そこをふまえた上での目標ラップ。

5km 25:30
10km 48:50(23:20)
15km 1:12:10(23:20)
20km 1:35:30(23:20)
25km 1:58:50(23:20)
30km 2:22:10(23:20)
35km 2:45:50(23:40)
40km 3:09:30(23:40)
Finish 3:19:30(10:00)

キロ4分40秒ペースで行けるところまで行くという作戦です。
(いや、それは作戦ではなくて、単なる願望である)

別海では40km以降で失速したので、今回はこの区間でスパートかけて、意地でも10分以内で駆け抜けられたらなあ。
気温、ど平坦なコースレイアウト、風の強さに関しては、別海よりもコンディションがいいと思いますので、入りの5kmでカリカリしないで徐々にスピードを上げていければなあと。
別海同様に、タイムを逐一チェックするのではなく、うまく集団の流れに乗っかって30kmまで移動できればいいかなと。
30km過ぎてからは、気合と根性と、今までやってきた自信で乗り切るしかないですね。


別海で42.195kmをキロ5分以下で走れると言うことがわかりました。
これは大きな自信になりました。
競走馬で言えば、別海をステップレースにひと叩きして、本番のG1レースを迎えるという感じです。
できれば、みやすのんき先生のかすみがうらマラソンの記録(3:22:18)を超えて、来年のサブ3挑戦に向けて、勢いをつけたいところですね。

私はできる。絶対できる。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2017-11-24 21:53 | ランニング  

<< 2017つくばマラソン速報 2017つくばマラソンまであと3日 >>