スピンバイクから異音がなる

さて、2年前に買った我が家のスピンバイク。


一時期は、玄関先のオブジェとなって、単なる邪魔者として君臨しておりましたが、今年は自転車に対するモチベーションがそれなりに上がっていますので、暇を見てはちょくちょく動かしています。

a0156548_20432171.jpg

家でバイク回すときは、kindleプライムビデオで孤独のグルメ見るか、AbemaTVでベイスターズ戦の実況見ながらくるくる回しております。
ジムのバイクはテレビも扇風機もなく、汗まみれになりながらの苦行が続くのであるが、家だと動画見ながら、扇風機の強力な風が当たって、汗だくにならないところがいいですね。

以前の記事にも書きましたが、このスピンバイクは3万円ぐらいの安物なのであるが、非常に静寂性に優れており、ぶっちゃけバイクから出る音よりも、扇風機の音の方がうるさいぐらいのレベルなのである。

ところが、ここ数日、クランク周りから「ガー、ガー」と、結構な異音がする。
ペダルが原因かなあと、ペダル交換したが、症状はさっぱり改善されない。

a0156548_20432649.jpg

左のクランクがガタガタで、多分こいつが原因なのかねえ。
ボルトを増し締めしようと思ったが、構造上スパナが入らないのである。

どうやら調べてみると、クランクのボルトを調節するには「コッタレス抜き」という道具が必要らしい。

SUPER B(スーパービー) コッタレスクランク 抜き 6610

SUPER B(スーパービー)

undefined



これが普通の自転車だったら、ショップに持ち込んで、あとはお任せでいいのだが、こういうデカイものの通販になると自分でバンバンしなければならないのがめんどくさい。
私は自転車に乗るのが好きだが、自転車いじりはそんなに好きでないのである。
(余談であるが、自転車趣味が続くかどうかのポイントは、乗ることよりもいじることに面白みを感じるかどうかの方が重要な気がする)
業者に修理依頼しようにも、こんなデカイもの業者に送るのは、もっとめんどくさいしな。

まあ、スピンバイク3万円分の元は十分取ったと思うので、ぶっ壊れること覚悟で、自分で修理して自転車レベルを上げていきたいと思います。
本格的に壊れたら、粗大ゴミセンターに持っていこう。

《まとめ》

・スピンバイクはローラー台に比べ静かでよいが、トラブルが起きたら自転車屋に持って行けばいい戦法は通用しないので、自分で直す覚悟を持とう。
・自分で直す覚悟がなければ、おとなしくジムで固定バイク漕いでいた方が幸せなような気がする。
・コナミのエアロバイクは、アホみたいに高いが、基本出張修理対応のようなので、メンテに自信がなくてお金持ちの人は安いスピンバイクよりもそっちの方がいいかも。

さて、コッタレス抜きとやらゆーものを買いに行くか。

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2018-04-07 21:10 | 自転車 | Comments(0)  

<< RIDE3000シェイクダウン 2018年釧路川河川敷ランニン... >>