人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018ビホロ100kmデュアスロン参加記(その5)

その1 その2 その3 その4

ゴールして完走タオルやらスポーツドリンクやら何やらをもらいます。
フルマラソンだと、ゴール後、脚がビキビキ状態で、ちょっとでも変に動かしたら攣ってしまう状態になるのですが、デュアスロンではそんなことはなく、わりと普通にスタスタ歩ける状態でした。
そう考えると、80kmのバイクは時間こそ3時間近くかかりますが、身体には優しいパートなんだなあと。

ゴール地点でたかさんと談笑していると、いきなり「Gossyさんですか?」と話しかけてきた方が!
おお!数少ない釧路のブロンプトン乗りだったisshiiさんではありませんか!

isshiiさんは、2年前の第30回大会にエントリーされていましたが、大雨で中止になってしまったのですよね。
その後、釧路から新潟県に転勤となってしまい、今回が「リベンジ参加」となったのでした。
プログラムに書いてあった選手メッセージで、「前回参加が中止になったので、今回が新潟からのリベンジ参加だ」というのを見て、ひょっとしたらとは思っていたのですが、お会いできて何よりです。
isshiiさんは、この後、レンタカーと飛行機と深夜バスを乗り継ぎ、翌朝には新潟には戻らなければならないという超過密スケジュールのため、簡単な挨拶で終ってしまいましたが、またどこかのイベントでお会いできればと思います。
お声がけ、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
ついでと言ってはなんですが、ウルトラランナーのたかさんも今回はお世話になりました。
9月のスパルタスロンでのご健闘をお祈りします!
(※ スパルタスロン~ギリシャで行われる246kmのクレイジーなマラソン大会。制限時間36時間)

尚、念のために説明しておくと、isshiiさんはブロンプロン乗りではありますが、今回の大会はブロンプトンで出たなどいうことはなく、常識的にTTバイクで参加されていました。
来年は今回DNSのOTKさんと3人でブロンプトン揃い踏みだ!
…と、行きたいところですが、肝心の私が全力でそれを拒否しますので、ブロンプトンについてはOTKさんひとりで勝手に頑張ってくださいと申し上げておきます。


さあ、撤収撤収。
RIDE号よお疲れさまでした。

2018ビホロ100kmデュアスロン参加記(その5)_a0156548_21271735.jpg

これで私の今シーズンの自転車遊びはおしまい。
春までゆっくり部屋の中で過ごしておくれ。


撤収モードに入り、ケータイを旅館の部屋に忘れたことが発覚。
去年は旅館の部屋のカギを返し忘れそのまま持っていき、今年はケータイ忘れと、2年連続でやらかしてしまった私なのでありました。

旅館に戻り、ケータイをゲットし、ご主人に完走を祝っていただき、ちょっと恥ずかしい気持ちで再び宿を後にします。
来年こそは何も忘れず、一点の曇りもなく、立つ鳥跡をにごさないようにしますので、またよろしくお願いいたします。


腹が減ったので、たらふく食いたいなあと、ナン食い放題のカレー屋「ビスターレ・ビスターレ美幌店」に行きます。
「ビスターレ・ビスターレ」は釧路にもあるのに、なんでわざわざ美幌まで行って食わんきゃならんのかという話もありますが、「ビスターレ・ビスターレ」自体めったに行かない店ですので、そこは勘弁してあげてください。

チキンスープカレーセットを頼み、ナンを3枚食べて、すっかり腹いっぱいになったのであった。
うー、満足満足。

ちなみに、店には北大のトライアスロン部の方々も来ており、運動とは無縁な怠惰な学生時代を過ごした私としては、「こんな若いころからトライアスロンとは感心だ。この根性で社会の荒波もしっかり乗り越えて欲しい」と、ちょっと上から目線で彼らのことを見つめていたのであった。
若いトライアスリートに幸あれ!

2018ビホロ100kmデュアスロン参加記(その5)_a0156548_21184601.jpg

こういう写真がインスタ映えするのかなと、なぜかカレーの写真は撮らずに、デザートのヨーグルトの写真を撮ってみた。
ちなみに私はインスタグラムはアカウントは持っているが、一つも投稿することなく放置しているし、多分今後も使うことはないんじゃないかな(と言うか使い方がよくわかっていない)。
私は写真より文章で勝負するタイプなので、Twitterの方が使い勝手がよいのである。

ごちそうさまでした。
ネパール人らしき人がひとりでやっていて、なかなか大変そうでした。
別の料理作っていて忙しい中、ナンのおかわり頼みまくってごめんなさい。


今年も美幌「峠の湯」のタダ券が参加賞に含まれていたので、帰りにひとっ風呂浴びて汗を流します。
サウナに入っていると、おっさんが「何か駐車場やけに車多いなあ」と言うと、別のおっさんが「今日はデュアスロンだったからなあ」と返し、それに対し、最初のおっさんが吐き捨てるように

「けっ、あいつら、はっきり言って邪魔なんだよな」

と、心のうちを正直にのたまってくださった。

ここで私は思い切って、「ええ、邪魔者ですが何か?」と言ってやってもよかったのだが、そこまで私も子供ではない。
と言うか、むしろおっさんの気持ちわかるぞ。

私もマラソンに全く興味のなかった若いころ、札幌市内でドライバーバイトしてたとき、北海道マラソンの交通規制に引っかかりまくり

「北海道マラソン邪魔だ!3時間超えてちんたら走る奴はフルマラソン走る資格なし!」

と、コース上に爆弾を仕掛けたくなるぐらい、この手のスポーツイベントを憎んでいたのであった。
まさか現在、自分がその「資格なし」になるとは夢にも思わなかった。
人生とは全く持ってわからないものである。

2018ビホロ100kmデュアスロン参加記(その5)_a0156548_21461036.jpg

さようなら美幌!
今年も楽しい時間をありがとう!
大会関係者の皆様ありがとう!
ついでに、峠の湯の正直なおっさんもありがとう!
正直、行くまでは「もうデュアスロンも飽きてきたかなあ」とも思っていましたが、なんのなんの、今年もしっかり楽しませていただきました。


《反省会》

・とにかく課題はバイクですな。今年は去年より乗り込んだはずなのだが、結果が変わらずガッカリであった。
・ただ、何度も言ってるようにRIDE号は「早くないけど楽なバイク」というのは事実であり、バイクで体力温存できたおかげで、第二ランは今までで一番いい順位になったのではないだろうか。
・バイクと第二ランのタイムはトレードオフの関係ですよね。ただ、第二ランで5分タイムが遅くなったとしても、バイクで10分縮める努力をした方が、全体の労力は少なくなるのではないだろうかと。
・バイクはとにかく16~18Tを踏めるようにする。軽いギアくるくる戦法は通用しない。
・ハンドルマックスまで下げて、エアロバー投入しようかなあ。
・ホイールも替えたいところだが、まずはタイヤだけ替えて様子見よう。
・ガチで楽しむのもいいですが、来年もくまモンなどの小道具で、ちょっと遊び心を入れてエンジョイできればと思います。
・また来年!ごきげんよう。

(このシリーズ終わり)

by gossy54200 | 2018-08-29 22:20 | デュアスロン  

<< 2018北海道マラソン応援 2018ビホロ100kmデュア... >>