人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018別海町パイロットマラソンは中止になりました

まあ、台風が北海道直撃するということなので仕方ないですわね。
青森の「とわだ駒街道マラソン」「弘前・白神アップルマラソン」が木曜の段階で早々と中止を決定し、それに追随する形で、札幌マラソンをはじめ、道内のマラソンイベント、サイクルイベントはほとんど全て中止となってしまったわけです。
個人的な意見を言わせてもらえば、大イベントである「札幌マラソン」が早々と中止を決めたため、「じゃあ俺も俺も」となし崩し的に全道的に中止の輪が広がったような気がしなくもないが、まあ、台風の進路予想からすると妥当な判断であり、この決定についてケチをつける気は毛頭ありません。

今週の初めの段階では、まさか大会が中止になるなど夢にも思ってなかったので、別海に向けてそれなりにスピード重視の調整をしてきました。

まずは火曜日。
陸上競技場のサブトラックにて。

2018別海町パイロットマラソンは中止になりました_a0156548_20234051.jpg

そんなにスピードを上げるつもりはなかったのですが、ついついビルドアップしてしまい最後は全力。
私にしてはラスト1km4分11秒は頑張ったのではないでしょうか。

水曜日。
土道のトラックの方が走りやすいのだが、アスファルト路面に順応させたいと思い、運動公園周回コース(1周約3.3km)へと。

2018別海町パイロットマラソンは中止になりました_a0156548_20273668.jpg

2kmJOG+5kmガチ+3kmJOGという内容で。
ガチ区間はかなりタイムにバラつきがあるが、この日は風速7m/sの強風が吹いていたものでなあ。

ガチ区間を平均すると1キロ4分24秒ペースと、先月のインターバルと大して変わらんのだよね。
私は短い距離を全力で追い込むということができないタイプなのかもしれないな。
今後はLT走をスピード練習の柱にした方がいいかもと思った、別海4日前の追い切りなのであった。

で、水曜でポイント練習は終わりで、残りの期間はテーパリングで練習量ならびに強度を落とし、カーボローディングで食事制限なしに腹いっぱい食えるという夢のような時間が待っていると思った中での中止であったので、ガッカリ度もひとしおなのでありました。
また、つくばまでの約1ヵ月半、修行僧のような生活を続けなければならないかと思うと、それはそれで仕方がないかと、無我の境地に達している現在の私であります。

そういや、去年つくばが終わった後、「自分へのご褒美だ!」と一週間はダラダラして好きなものを好きなだけ食べようと思ったのであったが、わずか2日で胃袋が悲鳴をあげ、普通の食生活に戻したのであった。
もう、昔みたいに好きなものを好きなだけ食べるという行為に対して、身体が受け付けなくなっているのだろう。
老いというのは残酷なものである。


そんなこんなで、今年の勝負レースのひとつである別海が中止になり残念残念なのであったが、逆の見方をすれば「真の勝負レース」であるつくばに向けて、無駄に消耗することなくじっくり調整できると、ここはプラスに考えることにしましょう。
この3連休は、別海で走れなかった分「やけ走り」して、ストレスを解消したいと思います。

《今後の練習計画》

平日の1日:スピード練習(LT走5km+JOG)
土日のどっちか:ロング走(25~30km)
残りの日:つなぎジョグ(10~15km)
※ 基本休足日は入れない

って感じで、メリハリをつけつつ、やる前から憂鬱になるような練習は基本しないという方針で、ダラダラとやっていきたいと思います。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2018-10-06 20:54 | ランニング  

<< ときどき意味もなくずんずん走る 気がつけば月間400km走ってた >>