人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別海とつくばからの贈り物

別海から贈り物がやってきました。

別海とつくばからの贈り物_a0156548_20564383.jpg

別海名物の特大完走バスタオル。
今年は大会が中止となったために、フル参加者全員に送られた模様。

尚、もうひとつの完走賞である「鮭一匹」については、希望者にゆうパック着払いで送られるってことだが、あまりの送料の高さに、これならスーパーで普通に鮭買ったほうが安いわ!ってことで、私はパスします。
釧路からなら、ガソリン代かけてでも別海まで行って直接もらった方が安いレベルなのだが、そういうわけにもいかんのだろう。

別海とつくばからの贈り物_a0156548_21064242.jpg

今回はゲストランナーとして、岩谷産業陸上部の今田麻里絵選手が走る予定でした。
今田選手には失礼ですが、はっきり言って「誰ですか?この人?」って感じだったのですが、この前の日曜のプリンセス駅伝で、一気に全国区で有名になってしまいましたね。
そうです、2区で下腿骨を骨折して四つんばいになって中継地点まで前進した飯田選手からタスキを受け取ったのが、3区の今田選手だったのです。
サングラスの下からあふれ出る涙が印象に残りましたね。
恐らく、これで全国の今田選手のファンが10000人は増えたことでしょう。
もちろん、私もそのひとりであり、来年は是非別海で今田選手の走りを見たいものです。
来年も招待されないかなあ。


そして、つくばからも贈り物がやってまいりました。

別海とつくばからの贈り物_a0156548_21171433.jpg

去年は11月の中旬ぐらいに送られたつくばのゼッケンや計測チップなのであったが、今年はやけに早く送られましたね。
去年Dだったスタートブロックは、予想タイム「3時間10分」とサバを読んだのが功を奏したのかBブロックへと、二階級特進です。

しかし、つくばの場合は他のマラソン大会とは違って、「ウェーブスタート」なるものを採用していて、ABブロックは9:00スタート、CDブロックは9:05スタートと、ブロックによってスタート時間が異なります。
そんなわけで、去年同様に自分の前に1つブロックがある状態というのは変わらんわけで、スタートラインまでのロス時間は去年とあまり変わらない模様。
どうせなら5分遅れでも先頭でスタートできるCブロックの方がよかったんだがなあ。
予想タイム「3時間15分」と、素直に去年の実績に近いタイムにしておきゃよかったのかもしれん。

尚、つくばマラソンは10kmの部で、あの「山の神」柏原竜二選手がゲストランナーとして走ります。
まあ、ガチで走るわけじゃないのでしょうが、楽しみですね。

そして、みやすのんき先生の著書「誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本」の写真モデルとなったサイラス・ジュイさんも、フルマラソンの部でゲストランナーとして招待されています。
まあ、私ぐらいの位置ではサイラスさんの走りを直接見るってことは不可能なのであるがなあ。
つくばは道マラと違って、スライド区間が短いので、トップランナーを間近に見るってことができないんだよなあ。

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

みやすのんき/カンゼン

undefined



気がつけば、つくばマラソンまであと1ヶ月ちょいですね。
別海で予行練習することができず、ぶっつけ本番という形になりますが、できれば来年の北海道マラソンBブロックの権利が得られる「3時間10分切り」を目指し、どーにかして付け焼刃でも足りないスピードを底上げしていきたいと思います。
一応、予想タイムとして「3時間10分」をあげたことだし、ここで自分に対してウソをつくことにはなりたくない。

正直、モチベーションを保つのがしんどくなりつつありますが、せっかくここまでやってきたんで、もうひと踏ん張り、大好きな自転車にも乗らずにしこしこと走り続けて行きたいと思います。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2018-10-23 21:45 | ランニング  

<< またしても月間400km走ってた ひとり別海町2/3パイロットマラソン >>