人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても月間400km走ってた

9月に引き続き、10月も400km走ってしまった暇人の私です。
(今日はもういいかと思ったので、特に理由はないがサボり)

またしても月間400km走ってた_a0156548_18431491.jpg

10月の最大の目標であった別海が中止になって、モチベーションがだだ下がりなのであったが、逆に別海で消耗しなかった分、そんなに日々疲れが溜まる感じはなかったですね。
先月はかなりキツさを感じた400kmであったが、慣れというのは恐ろしいもので、人間の適応能力というものはなかなかすごいものがある。
とは言え、これを一年中やれと言われれば、ノーサンキューなのであるが。

オーバーワークの故障が心配されるところだが、スピード練習は週1回5kmしかやってないし、ロングも最長で28kmと抑え目だし、週末20km以上走るときは、できるだけ「二部練」として疲労分散させるようにしているし、練習の大部分はアスファルトで行わないようにしているしといういうことで、今のところ痛いところもなくピンピンであります。

体重はもう1~2kgぐらい減らして、カーボローディング込みで54kgぐらいでつくばを迎えたいところなのであったが、55kgぐらいまで行くと、体重を減らすのは厳しくなってきますね。
2ヶ月連続で400km以上走っているのに、減量効果はゼロに等しいです。
「1kg減→3分短縮」などという姑息な手は使わずに、正攻法で走力を伸ばしていくしかないのでしょう。


いよいよ明日から勝負の11月です。
「つくばに向けてラストスパート!」と行きたいところですが、ここで無理して怪我してもしょーがないので、怪我をしない程度にぼちぼちやっていきたいと思います。
去年の練習日記見ると、11月はつくばまでに260kmぐらい走っていたので、今年もつくばまで250km程度の距離で、スピードを今までの1割増し程度で、それなりに走りこみ、それなりの結果を出せればいいなあ。
気温が低くなって、キロ5分ペースがかなり楽に感じられるようになったので、手ごたえは悪くないですね。
フォームの見直しをしながら、最後の悪あがきをしていきたいと思います。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2018-10-31 19:32 | ランニング  

<< 続・フォーム改造 別海とつくばからの贈り物 >>