続・フォーム改造

フルマラソンを走るにあたり、目標タイムに対するスピードが圧倒的に足りない私は、9月よりフォーム改造に取り組んでおりました。


具体的には、ピッチ走法から「大転子」を意識したストライド走法へと変えていこうとしたのであった。

フォーム改造を試みて、最初のうちはいい感じで走れていたのであったが、徐々に違和感を覚えるようになった。
実際問題として、ガチで走るときはそこそこのタイムにはなるのだが、心拍数が跳ね上がり、ガーミン測定のVO2maxがガタ落ちになる。
でもって、ジョグモードのときは、ピッチだけが落ちてストライドが伸びない重たい走りとなり、キロ6分ぐらいがやっとというありさまであった。
10月になって気温も下がり走りやすくなったのに、これは一体どういうことなんだ?

ある日、ふと窓ガラスに映っている自分のランニングフォームを見て愕然としたのであった。
私としては、みやすのんき先生の「フォームの基本」に出てくるサイラス・ジュイさんをイメージして、背中真っ直ぐにポーンポーンと力強く走っていたつもりであったが、実際に窓ガラスに映っていた私は

上半身がそっくり返っていて、後傾気味になっていたのであった

具体的には「フォームの基本」のPOINT53、P137の一番下の写真のようなフォームになっていたのであったが、本を持っていない人にとってはなんのこっちゃなので、下手くそな図で説明するとこんな感じ。

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本には「大転子を前に出す意識で、自然に骨盤が前傾に」と書かれているのだが、股関節が固い私にとっては、このアドバイスは当てはまらないようであった。

意識的に股関節を前傾させる

ぐらいで、私の場合はちょうどよいのかもしれない。

実際、ちょっと前かがみ気味かなと自分では思うぐらいのところで、窓ガラスに映るフォームはちょうど真っ直ぐになっていた。

でもって、背中が後ろに反った関係で、着地点にもずれが生じているようであった。
自分では真下に着地しているつもりが、前気味の着地になっていて、これで地面の反力ももらえていなかったのかと。

ということで、ちょっと意識して着地点を後ろ気味にしてみた。
おお!これだこれだ!
去年のつくばや、今年の美幌の第二ランで感じたような、着地するたびに「ポーンポーン」と勝手に脚が跳ね上がるような感触があり、特に意識もしていないのにピッチもずんずん上がっていくではないか!

着地点が気持ち後ろになったころで、うまく重心移動ができるようになった感じがする。
スキーをやらない人とってはわからない例えで申し訳ないが、着地時にすねが「スキー靴のベロを押す」ぐらいの角度になっているときに、一番重心が乗り込み、地面の反力を利用しやすいのである(と思う、多分)。
実際問題として、スキーでは膝が伸びきった状態では、重心移動が全くできず、ターンすることなど不可能なのである。
ランニングでも、スキーと同様に「すねがスキー靴のベロを押す」ぐらいの角度まで十分に膝を曲げる必要があるのではないでしょうか?

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そんなわけで、第二次フォーム改造として

・骨盤前傾を意識する
・「すねがスキー靴のベロに当たるぐらい」の膝の角度で着地
(厳密に言えば、私の中では「離地」のときに「すねを押す」ような意識なのであるが、あまり意識しすぎると離地が遅くなり、脚が後ろに流れてピッチの上がらない重い走りになるので、着地時に十分膝が曲がっているぐらいの意識の方がいいんじゃないだろうか)

ということを心がけた結果、効果はてきめんであり、黙っていても勝手にピッチがズンドコ上がり、ジョグのペースがキロ5分ぐらいに一気に上昇し、一時期49まで落ちたガーミンVO2maxも54という数字を出し、ガーミン先生のフルマラソン予想タイムは3時間3分と、身に余る高評価をいただいたのであった。
(しかし、トップスピードはキロ4:10前後と、相変わらずスピードは足りない)


《そんなわけでまとめ》

・自分の走っている姿は見るようにしよう。録画するのがベストだが、私はめんどくさいので、窓ガラスに映る姿や大会時のスポーツエントリーの写真でチェックしている。スポーツエントリーの写真は横方向のものがないので、フォームチェックにはあんまり向いていないが。

・大転子を前に出すことを意識しすぎると、上体がそっくり返るので注意しよう。基本は「骨盤前傾」

・着地時の膝の角度は「スキー靴のベロをすねで押せる」ぐらいのところで、スキーやらない人には全くわからん例えで申し訳ないですが。

※ サイラスジュイさんを意識しすぎると上体が反るので、骨盤が前傾している赤羽有紀子さんの走りを参考にしようかなあと。
(下の動画の1:10ぐらいからの部分。千葉ちゃんの解説のように力みが抜けて、ラクに走っているように見える)




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by gossy54200 | 2018-11-03 23:16 | ランニング | Comments(0)  

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