人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくば前の30km走

誰が言い出したのかはわかりませんが、市民ランナーにとって、フルマラソン本番3週間前の定番練習である「30km走」を行いました。
果たして、30km走に効果がどれだけあるかはわかりませんが、まあ、一種の精神安定剤のようなものですね。

ということで、土曜日に「俺はやるぜ!俺はやるぜ!」と気合を入れて運動公園に行き、「さあ、出発だ!」ってとこで、まさかの会社からの呼び出しに気分が萎えた。
部屋でエッチなビデオを見てたら、親がいきなり入り込んで来たときぐらいに萎えた。
でもって、萎えた気分で仕事を済ませて一旦帰宅し、「まあ、30km走は午後からでいいだろう」と、昼飯に冷凍チャーハンを食し、再び運動公園へと向かったのであった。

「さあ、今度こそ本格的に出発だ!つくばに向けての総練習だ!」と一度落ちたモチベーションを高め走り出します。

タッタッタッ

ルルルルルル……(携帯音)

まさかの1km地点で、2回目の会社からの呼びだし。

どうやら私の30km走を邪魔する謎の勢力があるようだ。
きっとロシアのスパイの仕業に違いない。

んなわけで、来た道をそのまま戻って、たったの2kmで終了という残念な結果に終わりました。

つくば前の30km走_a0156548_20263954.jpg

仕事は1時間足らずで終わり、そのまま帰ってふて寝してもよかったのだが、まあ、ちょっとでも走っておこうと釧路川河川敷をちょろちょろと走ります。
もう30km走は明日でいい。
今日はダラダラ過ごすことにしよう。

つくば前の30km走_a0156548_20292506.jpg

ダラダラしようと思ったのだが、「この日は30km走をやる!」と午前中に中途半端に気合を入れてしまったため、キロ5分を切るペースでうっかりシャカリキに走ってしまったのであった。
しまった。
こんなに本気出してしまったら、次の日30kmも走れないじゃないか。


翌日。
布団の中で半分眠りながら大学駅伝を見ているうちに、夢の中で青山学院大学が優勝していて、気がつけば午後1時半を過ぎてしまった。
やばい、この時期の道東は午後4時半には暗くなってしまうので、本気モードで30kmも走る時間がないではないか!
運動公園のランニングコースは照明がショボイので、本気走りをするならできれば日没前にはケリをつけたいのであるが、ちょっと厳しそうだ。

「まあ、前日、そこそこのペースで走ったし、今日はキロ5分30秒ぐらいでゆっくり行くか。暗くなったらそんとき考えよう」と、前日に比べ30%ぐらいのアドレナリンを放出し、テケテケと走り出した。
やはり調子はイマイチのようで、2kmぐらいで早くも疲労を感じるようになった。
「ええい、スピードはどうでもいい。とにかく止まらないで30km走ることが大事だ!」と、あんまり頑張らないで走ることにします。

最近、時計は一切見ないで走るようにしているのだが、ふと15km地点で、どんくらいのペースで走っているのか気になったので、チラッと時計を見ると、どういうわけかキロ5分を切るペースで走れている。
ここ数日、ランニングのペースを上げ目にしているので、すっかりキロ5分以下の走り方が身についてしまっているようだ。

うーむ、ここまで来たら残りの15kmもガチで走ろうってことで、「日が暮れる前に走り切るのだ!日が沈むと親友が殺されてしまう!」と、メロスの気分になって、存在しないセリヌンティウスのことを思いながら、シャカリキに走ったのであった。

つくば前の30km走_a0156548_20444588.jpg

体力的にはもう5kmぐらい走れるかなあと、若干の余裕があったが、暗くなってきたので当初の予定通り30kmで打ち止めです。
去年の同時期の30km走とほぼ同じペースですが、今年の方が余裕度はあったんじゃないかという気がします。
8割ぐらいの出力でこんだけ走れれば満足です。
残りの2割は本番にとっておきましょう。

つくば前の30km走_a0156548_20500759.jpg

平均心拍は151とレースモード(160~170)に比べると、少し余裕があります。
一時期ピッチを190程度に落として、ストライドを広げようなどと思った時期もありましたが、やはり200前後のハイピッチが私の持ち味であると言うことで、元に戻しました。
本番ではこのぐらいのピッチで、ストライドは110cmぐらいで行けるとありがたいのですがね。


思わぬロシアのスパイからの妨害がありましたが、なんとか本番3週間前の30km走を無事に終えることができホッとしています。
最初にも書いたように、30km走の効果は「気休め」程度のものと思っていますが、そこそこのペースで余裕を持って走れると自信になり、「ああ、もう辛い練習はしなくていいか」と、すっかり守りに入ってしまいます。

守りに入りたいところですが、本番までに

・20km キロ4:40ペース走
・10km キロ4:30ペース走
・5km 全力走

ぐらい入れて、もうちょっと精神的な満足感を得たいとは思ってます。

思っていますが、土日のハードなメニューによって、現在、私の軟弱な右アキレス腱とふくらはぎに痛みを感じる状態で、これは「休め」という神のおぼし召しなのでしょう。
(と言いつつ、今日も11km走った私であるが)
最悪ポイント練習なしで本番を迎えても、ぶっちゃけなんとかなるんじゃないかなあという根拠のない楽観主義の私がいます。

Let it be. ケセラセラ。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2018-11-05 21:09 | ランニング  

<< 敏感すぎる私 続・フォーム改造 >>