2018つくばマラソンまであと8日

調子はいいんですよ。
多分、過去最高ってぐらいにいいんですよ。

ようやく「これだ!」と自分で思えるようなフォームが固まってきて、ジョグペースでも意識的に抑えないとキロ5分を切ってしまうぐらいのペースでガンガン行けるようになってきたのですよ。

しかし、「好事魔多し」とは言ったもので、知らず知らずのうちに練習の強度が上がりすぎてしまったのか、右足首が痛むようになってきた。
休み休みだましだまし走ってきて、どうにか改善の気配が見えてきたかなあと、本日ちょっと強度を上げてみたら痛みが再発。

ここまで「記録のためには故障上等!」って気持ちでガンガンやってきたのですが、実際、壊れてしまうと「趣味でここまでやる必要あるのか?」なんて思ったりして、精神面でもダウンしてしまいます。
故障をきっかけに、ランニングを辞めてしまう人の気持ちがちょっとわかるような気もしますね。

まあ、しかし、痛みが出てしまったのものは仕方がないですし、幸い今のところ日常生活には支障がないので、これ以上悪化しないように、残り期間ダラダラとやっていくしかないですな。
「もうキツイ練習はしなくてもいいや」と思えたり、「タイムが悪くても故障のせいにできる」と思えば、精神的にもリラックスできることでしょう。
「ピンチをチャンス」に変えて、無欲に無心につくばの地を楽しめればと、早くもあきらめモードの私なのでありましたが、逆にプレッシャーがない方がいい結果を出せる私なんですよね(なんてことを書いて、逆に自分にプレッシャーをかけているような気がしないこともないが)。

少し意気消沈してますので、今宵はここまで。

ごきげんよう。

[PR]

by gossy54200 | 2018-11-17 20:44 | ランニング | Comments(0)  

<< 第235回TOEIC受験記 敏感すぎる私 >>