人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018つくばマラソンまであと2日

前日の飲み会で死ぬほどかったるかったのですが、一応つくばに向けての最終調整ということで運動公園に向かいました。

2018つくばマラソンまであと2日_a0156548_19510343.jpg

今年の北海道はいつまで経っても雪が降らんなあと思ったら、今週になってずんどこ降ってきたわけで。
当然雪が降るということは、それ相応の外の気温でありまして、こんなときに外走ってる場合じゃないんだけどなあ。

2018つくばマラソンまであと2日_a0156548_19532398.jpg

それでも道東の太平洋側の雪など大したレベルの雪ではなく、アスファルトの歩道を走るにはほぼ支障はないので、軽く10km行っちゃいましょう。

2018つくばマラソンまであと2日_a0156548_20070612.jpg
2018つくばマラソンまであと2日_a0156548_20074853.jpg

つくばまであと2日しかないし、疲れ残さんレベルでゆっくり行こうと思ってたけど、「寒くてさっさと終わらせたい」って気持ちが強くなって、ラスト3kmはレースペースでガチっぽく。
まあ、こんなものでよろしいのではないでしょうか。
スピード上げても右足首の痛みは発生しなかったことだし。
右足首痛めてから、レースペースのスピード練習は放棄していたので、ついつい「速く走れるのだろうか?」と不安になってジョグのペース上げたくなっちゃいますね。
これが吉と出るのか凶と出るのかは、つくば当日のお楽しみ。

2018つくばマラソンまであと2日_a0156548_19562283.jpg

温度は3度となってますが、この日は北西からの風が強く、体感気温は氷点下ぐらいに感じたねえ。
もう北海道のマラソンシーズンは実質的に終ったと言ってもいいでしょう。
一部の雪道も走られる変態熱心なランナーを除いては。

つくば前の練習はこれで終わりにして、午後からはカーボローディングモード。

2018つくばマラソンまであと2日_a0156548_20144045.jpg

泉屋でスパカツを食し。

2018つくばマラソンまであと2日_a0156548_20171461.jpg

インデアンカレーでハンバーグカレーを食す。
道東のソウルフードで、つくばへのエネルギーを蓄えるぜ!

さて、肝心のつくばに向けての完走計画であるが、基本ノープランで。
願望は3時間10分切りで、北海道マラソンBブロック出走権ゲットであるが、そこまでBブロックにこだわりはないので、別にダメならダメでいい。
8月からちょこっとやったインターバル走で、あまりにスピードが足りないことを知り、どうあがいても今年中のサブスリーはないなと思ってからテンションダダ下がりなものでねえ。
3時間10分切りの目安となる「キロ4分30秒ペース」で行けるとこまで行って、ダメそうならサブ3.15を目指す方向で。
サブ3.15もダメならどうしようかということは、レース中ダメそうになってから考えよう。

去年、ガーミンの電池切れで時計を見なかったのが功を奏したので、今年も基本的に時計は見ない作戦で。
5kmごとにタイムチェックはするけど、そこで無理にペースの上げ下げはせずに、体の声を聞きながら流れに沿って行きましょう。

2018つくばマラソンまであと2日_a0156548_20270859.jpg

岩本信者やめてからテーピング使うのはやめてたんですが、今回は足首に不安があるので、久々にニューハレテープ3枚重ねでガードします。
ただ、今までの感触では、テーピング使わない代わりにテーピング効果のある高いソックス履いたよりも、「安ソックス+ニューハレテープ」戦法の方が足の痛みはなかったような気がするので、案外こっちの方がいいのかなあと。
まあ、途中で足首が痛くならないことを神に祈るしかないですね。

今年は9月10月に月400km以上走ったのがよくなかったのか、11月に入ってから燃え尽きたような気もしないこともないですが(11月のここまでの走行距離は213km)、適度にリラックスしながら、フォーム的には以下に2点に気をつけてやっていきたいと思います。

1.後傾姿勢にならないこと

2.足を前に出すのではなく、後ろに置きに行く感覚で

私はできる。絶対にできる。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2018-11-23 20:47 | ランニング  

<< 2018つくばマラソン速報 第235回TOEIC受験記 >>