人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road to サロマ(サロマ対策暑いVersion)

ウルトラマラソンが行われる時期のサロマの天気は読めない。

オホーツク海沿岸の気候は、めっちゃ寒いかめっちゃ暑いの両極端で、その中間がない印象である。
ちょっとは安定して気温が低い釧路を見習えと言いたくなる。

実際、過去の大会の最高気温を見ると、25度以上か15度以下かという感じで、20度ぐらいのちょうどいい気温のときがほとんどない。
釧路生活も5年目に入り、低温に対しては免疫ができているからいいが、道マラクラスの暑さになると太刀打ちできなくなる。
去年、ワッカの暴風雨の印象が強かったので「サロマ=寒い」というイメージがすっかりできあがってしまったが、30度近くに気温が上がり完走率が50%を切った年もあり、本当にサロマの天気はあなどれない。

んなわけで、サロマ対策としては「めっちゃ寒いバージョン」と「めっちゃ暑いバージョン」の対策をしなければならないのである。
とは言え、釧路で暑さ対策をするのは無理だ。
サウナの中で走り回るとかやらない限り、灼熱のサロマを釧路で疑似体験することは不可能なのである。


暑さを求めて、ゴールデンウィークの後半は岩見沢に里帰りしておりました。
5/4は最高気温が23度と、釧路では考えられない暑さであった。
これはサロマ対策には申し分ないと、高校時代のマラソン大会のコースをてけてけ走ることにしたのであった。

Road to サロマ(サロマ対策暑いVersion)_a0156548_20401840.jpg

グリーンランド遊園地は混雑していましたね。
まあ、ゴールデンウィーク真っ最中でガラガラだったら困るわけだが。
全然関係ないが、いつ行っても全く人がいない道の駅湧別に併設されている遊園地は、ゴールデンウィークぐらいは人がいたのだろうか。
非常に気になるところである。

しかし、それ以上に気になるのは暑さだったわけで、すっかり釧路暮らしで暑さ耐性が失われていると痛感したのであった。
23度なんて、釧路じゃあ真夏の気温だからね。

Road to サロマ(サロマ対策暑いVersion)_a0156548_20463917.jpg

萩の山スキー場のある上志文。
この辺りの旧国鉄万字線沿いのひっそり感が好きだ。
昔は冬になると、万字線はスキー客で満杯だったけど、スキー離れの進む今となっては、冬場もひっそりとしているのだろうなあ。

などとノスタルジックな気分に浸っているのであるが、暑い。
そんでもってアップダウンもそこそこ激しい。
サロマはウルトラマラソンの中では平坦コースとは言え、道マラのような平坦なフルマラソンと比べたら、そこそこアップダウンもあるわけで、坂対策もやっておかんきゃなあと打ちひしがれたこの日の帰省ランなのであった。

どうでもいいのだけれど、途中、どうしても我慢できなくてコンビニに駆け込んでコーラを求めたはいいが、350ml缶が114円で500ml缶が100円というのはどういう逆転現象なのか。
さんざん悩んだ末に、貧乏性の私は、こんなに一気に飲めないだろうと思いながら、500mlのコーラを買ったわけだが、意外と一気にぐびぐび飲むことができ、いかに消耗しきっていたか思い知らされたのであった。


5/5も道央圏は暑かったですね。
この日は札幌に出て、だらだらと過ごしておりました。

Road to サロマ(サロマ対策暑いVersion)_a0156548_20581001.jpg

地下鉄すすきの駅のコインロッカーに荷物をぶちこんで、豊平川河川敷へと向かいます。

Road to サロマ(サロマ対策暑いVersion)_a0156548_21075420.jpg

豊平川左岸のサイクリングロードを真駒内方面へ走っていたわけであったが、右岸ではマラソン大会が行われていたのね。
(写真は10kmの部)
この暑い中、大会に参加された皆様、お疲れ様でした。

河川敷は日陰が一切なく、前日同様23度に気温が上がった中、情け容赦ない日差しを浴びて、サロマ暑いバージョンの対策はばっちりできたのであった。
本当か?

ランニングの後は、サウナ「ニコーリフレ」でダラダラと最高のひとときを過ごしたのでありました。
ああ、もちろんサロマの暑さ対策で、サウナの中を走り回るなんてことはしませんでしたよ。
「ニコーリフレ」が天国に思えるようになると、完全無欠のおっさんの仲間入りですね。
月末に吉沢明歩がやって来るってポスターが貼ってあったのも、おっさん心を刺激されてよい。
つーか、吉沢明歩って、今いくつなんだ?

そんなわけで、実家の家族以外の誰とも会わず、ひっそりと整ったゴールデンウィークを過ごしたのでありました。
こういうゴールデンウィークの過ごし方も金がかからんくていいね。

めでたしめでたし。

by gossy54200 | 2019-05-10 21:21 | ランニング  

<< Road to サロマ(阿寒道... Road to サロマ(アリー... >>