人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019北オホーツク100kmマラソンまであと10日

さて、サロマから半月以上過ぎたにも関わらず、今だに「サロマサブ10、ウェ〜イ」と浮かれている私でありますが、なんと10日後にもう1度100km走らなければならないという驚愕の事実に気がついたわけであります。

2019北オホーツク100kmマラソンまであと10日_a0156548_20180031.jpg

サロマに比べると、こじんまりした規模ではありますが、7/28(日)に道北の浜頓別町で「第9回北オホーツク100kmマラソン」が行われるのであります。
ウルトラマラソンデビュー年に、2ヶ月連続で100kmを入れるなんて、私もいい度胸をしているものだ。

サロマで右のハムストリングスを激しく痛めてしまい、私の脚はすっかりポンコツとなり、サロマ後一週間はキロ7〜9分で痛みをこらえ、足を引きずりながら走ることしかできず、これなら走らない方がマシだと、久しぶりにロードバイクでポタポタしながら脚の回復を待っていました(走れないが、自転車に乗るには影響がなかった)。

ようやく、今週に入ってから痛みが取れ、キロ5:30ぐらいのペースで走れるようになり、どうにか北オホーツクに間に合うかなあという目処が立ったところです。
できれば、7月中に1回は50km走を入れておきたかったが、さすがにこっからロング走を入れると、疲労抜きができなさそうなので、ロングができない分、今週になってから毎日15〜20kmを走るという、定期テスト3日前の学生のような「一夜漬け走り」をしております。
効果は多分ないと思うが、これは一種の精神安定剤のようなものですね。

さて、日本気象協会より、浜頓別町の10日間天気予報が発表されました。

2019北オホーツク100kmマラソンまであと10日_a0156548_20331046.jpg

なんと、7月の末にも関わらず最高気温15度と、夢のような予報です。
そんなうまい話があるわけがありません。
だいたいサロマのときだって、一週間前までは15度ぐらいの予報だったのに、蓋を開けてみたら25度近くまで気温が上がってしまいました。
いくら道北の果てとは言え、こんな天気予報に騙されてはいけません。
過去34度を記録したこともある北オホーツク100kmマラソン、多分、寒さ対策はそんな考えなくていいと思いますが、北海道マラソンレベルに万全の暑さ対策をしたいものです!
(と書いておけば、天気の神様は18度曇り〜小雨という、マラソンに適した条件を作ってくれるでしょう。多分)

2ヶ月連続の100kmは正直、気が重いですが、世の中には今年のサロマ100kmで優勝して、更にその翌週の函館マラソン(フル)でも優勝して、そっから今回ゲストランナーとして100km走られる藤澤舞さんのような方もいらっしゃいますので、函館マラソンを走らなかった私は甘ったれたことは言えません。
多分、私もできるんじゃないかなと、今のうちは「連続サブ10」と強気の目標を掲げておくことにします。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2019-07-18 20:50 | ランニング  

<< 第241回TOEIC結果 2019年サロマ湖100kmウ... >>