人気ブログランキング |

第241回TOEIC結果

a0156548_19352307.jpg

先月受けたTOEICの結果が返ってきました。
700→720→750→775と、かつての棒高跳び選手セルゲイ・ブブカのごとく、みみっちく記録を伸ばしております。
Rは全く進歩してませんが、受験時の手応え通りLは400超えと、かなり進歩しております。
NHKの英語講座様様です。
参議院選挙で、NHKをぶっ壊す人が議席を取ったようですが、語学講座だけはなくさないで下さいと、土下座してでもお願いしたい次第であります。
NHKがなくなっても、語学講座は永遠に不滅です。

a0156548_19445746.jpg

Lに関しては、いつもなら大体Part2の途中ぐらいで集中力が切れてしまうのですが、今回は最後まで集中力を切らさずに、Part3、Part4で聴き逃したところがあっても、「なんとか3問中最低でも1問は拾う」という心構えで、大きくブレーキとなる項目はありませんでした。
Lが200点台のころは「TOEICの攻略はリスニングの方が簡単だ」というのが嘘くさく思えましたが、こうして400を超えてみると、Lの方が攻略しやすいのだなあとしみじみ思います。

a0156548_19493444.jpg

一方のRは全く進歩なしです。
NHKの英語講座で耳は鍛えられますが、文法や読解力は鍛えられないようです。
特に以前は満点近く取れていた文法については、かなり衰えているようで、やはり昔得意だったものも無対策では歯がたたないなあと。

《今後の対策》

・NHKの語学講座(ラジオ英会話、高校生からはじめる現代英語)は引き続き継続。
・できれば、テキストのダイアローグや新聞記事を丸暗記するぐらいの勢いで読み込みたい。
・文法は評判のよい以下の本に手をつけてみようかしら、多分、TOEICの文法攻略は「質より量」にあると思います。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TEX加藤/アスク

undefined


・語彙などの総合力は、同じTEX加藤氏の以下の本で対策しようかと。かつての受験英語の名著「基本英文700選」のように、シコシコと短文暗唱を繰り返していけば、読解力も自然と上がってくるんじゃないかという希望的観測。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TEX加藤/朝日新聞出版

undefined



あまりTOEICと本物の英語力には相関関係はないのはわかっているのですが、ここまで来たら800は最低でも超えたいものですね。
NHKをぶっ壊す政治的圧力に負けずに、日々、らじるらじるで精進していきたいと思います。
録音できるラジオを買いたい気持ちもあるが、それやったら録音だけして、安心して聴かなくなるんで(かつて「大学受験ラジオ講座」で経験済み。と言うか、今時の若者はそんな番組知らんと思うが)、録音やストリーミングには頼らずに、直接放送を聴くことにこだわっていきたいと思います。

語学とランニングは、才能よりも、「継続する力」が反映されるのがいいところですね。
趣味でやっているわけですから、急激にガーッとやって力尽きるのではなく、日々できることをコツコツと積み重ねていきたいものです。

多分、次受けるのは半年後ぐらいになると思います。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2019-07-22 20:11 | TOEIC | Comments(0)  

<< 2019北オホーツク100km... 2019北オホーツク100km... >>