人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019北海道マラソンまであと7日

本来なら、本日は「ビホロデュアスロン」で、3ヶ月連続の100kmに挑戦する予定でしたが、諸事情によりDNS。
残念な気持ち半分、「道マラに向けて疲れることしなくてよかった」とホッとしているところ半分。
明らかに「サロマ」「北オホ」のウルトラマラソン2本で、肉体的精神的共に消耗しており、DNSは正解だったかなと。
今期は200kmぐらいしかロードバイクにまたがっていない状態で、仮に参加していてもボロボロの結果だったでしょうし。
もう年なんだから、数珠つなぎでレース入れるのはよくないですなあと、ちょっと反省したりもします。

道マラは特に記録とか意識していないのもあって、8月に入ってテンションだだ下がりです。
「ウルトラ2本走ったことだし、フルぐらい大したことないだろう」と、明らかに慢心しており、よくない傾向であります。

それでも、ある程度練習しておかんと、レースも楽しめないわけで、ようやく先週あたりから「やる気スイッチ」を入れ始めつつあります。
昨日は釧路にしては珍しい25度晴れの気温の中、日陰のない釧路川河川敷で、道マラに向けて「暑熱馴化」の21km走。

そんでもって、本日は春採湖周回コース。

2019北海道マラソンまであと7日_a0156548_21370947.jpg

昨日とは打って変わって、最高気温20度行かず、太陽も出ないと、釧路らしい夏の一日でありました。

2019北海道マラソンまであと7日_a0156548_21385941.jpg

落ち葉もびっちりあって、趣は夏というよりも秋ですな。

2019北海道マラソンまであと7日_a0156548_21404193.jpg

市街地から車で5分ぐらいで、このような自然あふれる適度なランニングコースがあるのですから、釧路は本当にいいところです。

2019北海道マラソンまであと7日_a0156548_21421188.jpg

サロマ以来走り方を思い出せず、ずーっとイマイチの感じがあったのですが、ようやくサブフォーレベルまでは取り戻せたような気がします。
後傾気味だった上体をすこし前に寝かせ、伸び気味だった膝を意識して緩めることにより、大転子も緩んで、やっと足に体重を乗せる走り方ができるようになったかなあと。
あと一週間で、もうちょい修正できればと思います。

まるで当てにならない、札幌の来週日曜の天気予報。

2019北海道マラソンまであと7日_a0156548_21472165.jpg

太陽は出ないようで、北オホよりはよい条件で走れそうですね。
もちろん、こんな予報など全く信用しておらず、当日は「30度晴れ」になってもOKという覚悟は持っていますが。

もう道マラも今年で6回目となり、正直、新鮮味は薄れているのですが、きっと大会前日に札幌に来て、会場の大通公園を見ればテンションもググっと上がってくることでしょう。
道マラは「真剣に楽しく」やっていければなあと思います。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2019-08-18 21:56 | ランニング  

<< 2019北海道マラソン前日 2019北オホーツク100km... >>