人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピンバイクはやめとけ

しばらく放置していたこのブログでありますが、最近「スピンバイク」がらみの記事のアクセス数が多いですね。
恐らく、コロナ騒ぎで「運動ができない→家でできる運動は何か?→そうだ!スピンバイクだ!」という流れで、スピンバイクのことを調べているうちに、間違ってこのブログにたどり着いたものと思われます。

ここで私は声を大にして言いたい。

スピンバイクはやめとけ!


《どんな人がスピンバイクを買うのか》

そもそも、どういう人がスピンバイクを買おうと思っているのか、私なりに考えてみました。

1.ガチロードバイク勢
2.思うように外に出られないランナーやジムが閉鎖されてトレーニングの場が失われている人
3.とりあえず運動不足だから、なんかやってみようと思ってる人

きっと、今スピンバイクを買おうと思っている人を大きく分けると、以上の3つに分類できるのではないかと思います。


《ガチロード勢がスピンバイクを買ってはいけない理由》

ガチロード勢で、スピンバイクを買おうと思う人は、多分

住宅事情でローラー台は難しいので、騒音や振動の少ないスピンバイクならOKじゃないか

という理由だと思います。

確かに騒音や振動はローラーに比べると、ものすごく少ないです。
この程度の音なら、ワンルームマンションとかでも大丈夫なんじゃないかな?
知らんけど。

しかし、スピンバイクでは

ポジションはロードバイクとは全く異なるものになります

特に3万ぐらいで安く売ってる奴は、サドルが2〜3cm刻みにしか調節できませんので、ロクなポジションになりません。
Qファクターも必要以上に広いですし、ガチでロードバイクのトレーニングに使うには物足りないでしょう。
ガチロードの方は、ローラー台が使えるような家に引っ越すか、頑張って早朝に起きて「朝練」をした方が幸せのような気がします。

ガチロード勢の人よ、スピンバイクはやめとけと声を大にして言いたい。


《ランナーやジムトレーニーがスピンバイクを買ってはいけない理由》

自転車メンテナンスの知識はありますか?
機械いじりは好きですか?
もし、2つとも「Yes」であれば、スピンバイクを買うことを止めません。
しかし、「形あるものは壊れる」ということを頭に入れておいてください。

私の場合で言えば、しばらくは絶好調にスピンバイクを使えていたのですが、ある日突然「ガタガタガタ」と異音がなり、使い物にならなくなりました。


結局、異音の原因は突き止めたものの、機械いじりの苦手な私は修理をすることができず、そのまま「粗大ごみコース行き」となってしまいました。
もし、廉価版のスピンバイクを買うのであれば、壊れて粗大ごみになることを覚悟しておきましょう。
出張修理に対応しているようなクソ高いスピンバイクなら、そんな心配もないのでしょうが。

自転車いじりの苦手なランナーやトレーニーよ、スピンバイクはやめとけと声を大にして言いたい。


《運動不足だからなんとなく買ってみようと思う人がスピンバイクを買ってはいけない理由》

間違いなく続かなくて、粗大ごみになります!!!!!

そういう人たちに限って「ア○インコのエアロバイクは30分しか使えないから、時間無制限で使えるスピンバイクの方がいいんじゃないか」なんて理由で買ってしまうのでしょうが、多分10分もすれば嫌になります。
でもって、20分ぐらいで汗ダラダラになって、「こんな汗だくになるとは思わなかった。やーめた」となってしまうのではないでしょうか。
知らんけど。

私が20代のころ、ぐーたらインドア生活を送っていたころはそんな思考回路だったので、「運動不足だけど何かやらなきゃ」という人たちの考え方はちょっとはわかっているつもりです。

ママチャリで1時間外を走っても大丈夫ってレベルなら、ひょっとしたら続くかもしれませんが、どーせ続かないのなら、初期投資が安く、かつ使わなくなったときも捨てやすい「踏み台昇降」の方がいいんじゃないでしょうか。

運動不足だからとりあえずスピンバイクって人よ、スピンバイクはやめとけと声を大にしていいたい。


ということで、結論。

スピンバイクはやめとけ!

以上。

by gossy54200 | 2020-05-02 19:48 | 自転車  

<< ただ優待消化のために帯広の吉野... ブロンプトン生活12シーズン目突入 >>