人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ優待消化のために帯広の吉野家まで行った話

一応、こう見えても私は「個人投資家」なのである。

テキトーに優待や配当狙いで、いくつかの銘柄を保持しているが、その中に優待マニアの中では基本の「吉野家」があった。
別に私は吉野家の牛丼が特別に好きなわけではないが、年間2回3000円分の食事券が送られてくるということで、「まあ安く食えるんならいいか」と、ダラダラと吉野家に通っていた。

しかし、去年の7月に衝撃の事実が発覚した。
私の住んでいる釧路の吉野家が、株主の私に断りもなく、勝手に閉店しやがったのであった。
頭に来たので、私は速攻で吉野家株を売却したわけであったが、数千円分の吉野家優待券は残されたのであった。

優待の有効期限は、今年の5月31日までだったので、「まあ、札幌にでも行ったときに、吉野家に行きまくればいいだろう」ぐらいに思っていたのだが、新型コロナウイルスの影響で「不要不急の外出」を控えているうちに、有効期限はどんどん近づいてくるのであった。

で、緊急事態宣言が解除された今週。
そろそろ吉野家ぐらい行ってもいいんじゃないかと思い、最寄りの吉野家までビューンと車を走らせました。

尚、広い北海道、釧路から最寄りの吉野家は約120km離れた帯広店になります。
ガソリン代や移動時間を考えると、優待を放棄した方が得なんじゃないかという話もあるが、わたしゃ、みみっちい貧乏性なもので、こういうのは使い切らないと気がすまないのですよ。

2時間ちょっと運転して、吉野家に到着。

ただ優待消化のために帯広の吉野家まで行った話_a0156548_19093835.jpg

優待は2100円分残っていた。
こいつを有効に使うにはどうすればいいか計算したところ、「スタミナ超特盛丼(税込861円)」と「うな重二枚盛(税込1312円)」を足せば2173円と、100円玉一枚でお釣りが来る。
テイクアウトでこれら2つを注文した。
50近くのおっさんが、一人でこんなに食えるのかという話もあるが、大丈夫だ。
このために朝から16kmランニングして、朝飯も食わずに、すっからかんの空腹にしてある。

ただ優待消化のために帯広の吉野家まで行った話_a0156548_19251476.jpg

まずはスタミナ超特盛丼からやっつけよう。
もう蓋を開ける前からにんにくの臭いがぷんぷんする。
これはデートの前には食えんやつだなと思いつつ、そんな用事など私には未来永劫ないので、全く問題ない。
いただきます。

うむ、これはうまい。
鶏肉、豚肉、牛肉のハーモーニーが云々と語りたいところであるが、私はグルメ関連のボキャブラリーが貧困なので多くは語らない。
テイクアウトとは言え、3ヶ月ぶりの外食はいいなあ。

ごちそうさまでした。

1700kcal以上あるってことから、もっとキョーレツな大盛り飯だと思っていたが、意外とあっさり食えた。
テイクアウトだと店内よりちょっと量少なめにしてるのかな?
知らんけど。

では、2杯目に入ろう。

ただ優待消化のために帯広の吉野家まで行った話_a0156548_19312844.jpg

うな重2枚盛である。
学生時代の先輩で、食後のデザートとしてうな重を注文したYまだ氏という人物がいたが、ついに私もYまだ氏の域に入ったかと思うと感無量であった。
うな重はデザートであり、プリンは飲み物なのである。

いただきます。

うむ、さすがに2杯目はキツイ。
というか、せっかくのうな重なのに、ちっともうなぎが美味しく感じられない。
ひょっとしたら食べる順番を間違えたか。
「好きなものを後に食べる」という習慣が、このときばかりは裏目に出たようだ。

半分ぐらい食べたところで、これは無理かなあということで、浦幌の道の駅まで腹ごなしのドライブに出かけることにした。
今日は絶好調に天気がよかったですね。
帯広では30度以上まで上がったようですが、私はエアコンの効いた車から、買い物以外では一歩も外に出ませんでしたので、イマイチ暑さを体験できなかったわけだが。
クソ暑い中、ロードバイクに乗っていた方もちらほらいましたね。
数年前までは、ロードバイクが走っているのを見ると「いいなあ、俺も走りてえ」と思っていたものだが、いつの間にかそういう感情も失せてしまった。
そろそろ自転車趣味も終焉を迎えているのかもしれない。

で、浦幌の道の駅に到着。
自販機で買ったCCレモンで強引に流し込みながら、なんとか完食いたしました。
2つ合わせて2500kcal以上と、よい「デブ活」になったのではないでしょうか。
わたしゃ、「コロナ太り」ならぬ「コロナ痩せ」で最近53kg台まで体重が落ち込んでいるのであります。
マラソン大会もないのに、何やってんだと。

ただ優待消化のために帯広の吉野家まで行った話_a0156548_19471526.jpg

食後のデザート。
これだけ食ってまだ食うか。
しかし、甘いものは別腹なのでしょーがない。

というわけで、今日はただひたすら食っただけの話で、話に落ちも何もないのだが、たまにはこっちのブログも更新しないと忘れられるからね。
適度にランネタ以外の思いついたことをちょぼちょぼ書いていきたいと思います。
我が吉野家人生に悔いなし!

ちなみにドクターペッパーは今日もまずかったです。

ごきげんよう。

by gossy54200 | 2020-05-30 19:56 | 日記  

<< 2020年やめてよかったもの スピンバイクはやめとけ >>